大阪写真会館

by Shogo

大阪に着いて会議予定の時間まで2時間ほどあったので心斎橋周辺のギャラリーを3軒覗く。大阪も写真をやっている人多いことは聞いているがギャラリーに行くのは始めて。関空からの電車の中で検索して見つけたギャラリーに行ったのだが、予定がある大阪駅周辺から遠くないということで心斎橋まで。

グループ展が2つ、個展がひとつ。モノクロのグループ展はモノクロが好きだが、いまひとつという感じだったが、カラー中心のグループ展とホルガで撮った個展はなかなか面白く写真として楽しめた。ホルガの写真は周辺の光量落ちやレンズのにじみで別世界を見せてくれるもので雰囲気にごまかされるものだが、写真としてしっかりしている感じがした(上から目線で恐縮ですが)ちょっと参考になったのでまた少し撮ってみたくなった。このところ週末も忙しくてフィルムの消費量が激減。

おしゃれな感じのレストランを見つけて寒ぶりのカツレツに誘われてちょこっとランチ。さっとエスプレッソを飲み干して歩いていると大阪写真会館の前に出た。大阪まで来てカメラやレンズを買う予定はなかったが、予定の時間まで、まだ30分近くあったので何軒か中古カメラを覗く。目新しいものはなかったが、ちょっと値段が安いかなというライカのフードがあったのだが、現時点でもフードの数は足りているので見なかったことにした。持っている塗料がはがれた汚いフードに比べれば新品のようだったが、写真の写りに関係ないでしょう。

久しぶりの大阪駅北側はまるで別世界の新しい街が出来上がっていた。どの街も変化が激しいものだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください