154
久しぶりの人たちに会った。何人かとはずいぶん前に会ったことがあったが、みんなが集まったのは今世紀初めてだった。前世期終わりの頃にやった仕事で、今考えても新しいことをやった仲間だ。当時はお得意様でお仕事をいただいていたが、いつの間にか友達に。取り組んだことが新しいことだったから、みんなで話し合ってゼロから作っていった仕事だった。当時まだ誰もそういう種類の仕事に慣れていなかったから時間ばかりかかって効率の悪い仕事と周りから思われていた。
それ以来、インターネットの普及とかサービス経済が進展したことから、今では当たり前のことが当時は新しかった。でも、変わらないのはサービスとか形のないものを売るのは難しい。日本人だけではないが、特に日本人にモノでないものはなかなかってもらえない。インターネットでも有料サービスは成功した試しがない。だからゲームでも無料とか言ってサービスを使わせて途中からアイテムに課金するのが普通だ。
それは、ともかく若かった人も、いいおじさんになっていたり、いいおじさんだった私も老人になって確実に10数年の月日が流れた。本人を前にして昔の写真を見ていると実感される。また会おうと約束して深夜に分かれたが、次があれば今世紀中ということだけは確実だ。
今週末は、久しぶりにプリントと思っていたが、疲労と二日酔いで、まだ始められない。明日かな。