Thank you & good-bye Beijing

by elmarit

今日、日本に帰国。

2007年3月に北京に来て2年。やっと東京に帰ることができる。早く帰りたいと思ってはいたが、帰るのが決まると寂しくなるのが人情。最後の数ヶ月は北京の行ってない場所に行ったり中国を旅行したり。

北京はこの2年の間もオリンピックのために大きく変わった。街並が来た当時とはまるで変わってしまった場所もある。そして、これからも変わって行くのだろう。良きにつけ悪しきにつけ街は生き物だ。とりあえず、この2年間生活した北京が私の北京だ。

北京に来るまでの私はアメリカ史観とアメリカ文化に冒されていたが、北京に来て中国と日本の関係に気がつくと今までが無知だったことが分かった。アメリカでもない中国でもない、アジアの中の日本のあり方について考えねばと思う。そして、何よりそこで生きる自分について。

ここに来なければ気がつかなかったたくさんのこと。ひとりぼっちで週末を過ごす中で考えたこと。日本に帰って家族と共有したいことがたくさん出来た。

週末が暇なのではじめたブログも皆さんからのコメントに励まされ2年続いた。なるべく毎日更新するようにするのが精一杯でお返しすることがきちんと出来ず失礼のしっぱなし。ごめんなさい。

帰ってこのブログどうするか考えなければいけないが、家族に無事を知らせるという目的はもう無いので、毎日は更新しないかも知れないが、できれば続けたいと思っている。

不定期かもしれませんが、気が向いたら見ていただければ幸いです。中国で撮ったたくさんの写真がまだたくさん。

それでは。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください