都庁から富士山が見えた。時間帯が昼前なので光線の加減ではっきりと見えないが、確かに富士山が見えていた。地上からでも見えるところがあるのだから当たり前といえば当たり前。
都庁を訪ねたのは、友人が都庁の中で働いているからだ。お昼時だったので、食堂でお昼をご馳走になった。鯖の塩焼き、麦とろ御飯、きんぴら、お味噌汁に淹れ立ての泡立ちコーヒーが食後について660円。味も良かったので大満足。
気になるのは、都庁にはセキュリティのシステムが無いこと。セキュリティ・チェックやゲートも無く、全くノーチェックで都庁に入れてしまう。民間の会社は、最近どこもセキュリティ・チェックが厳しいが、都庁にはまったくない。すぐにテロの対象になるということはないのかもしれないが、用心は必要だろう。
この友人とは、一番辛い仕事を一緒にやった仲間。本当につらかった。今でも冗談で言うのは、ミュンヘンへ二人で仕事に行き、10月だったのでオクトーバーフェストの会場にその仕事の関係者全員で行った時のこと。その時、私は宙返りするジェットコースターに初めて乗った。だからその後で宙返りを繰り返すような、仕事上の事件や障害が何度も襲ってきたと・・・。本当に冗談のように色々な出来事が次から次へと起こった。
彼がいなければ、たぶん持ち堪えられなかったと思うから、一歩の退かなかった彼を尊敬する。困った時の友が本当の友ということだろう。
また大変な仕事に取り組んでいるが、前向きな君なら立派にやり遂げると信じているよ。今日、聞いた話もいい話ばかりだった。きっと日本のために役立つと思う。こちらも元気が出たよ。また会おう。
都庁の都民広場は、中世の広場のようだが、冷え冷えして冷たい。新宿中央公園が近くだが、ここも公園にして都民がのんびりできるようにできなかったのか?まるで王様の権威を示すための装置にしか見えない。