2014年が始まる

by Shogo

2014年になった。今年はソチの冬季オリンピックとブラジルのFIFAワールドカップの年だ。日韓の頃からブラジルで開かれることは決まっていたがはるかに遠い未来だと思っていた。その未来が現実になって自分もそれだけ年をとったということだ。

世界はますます不安定化しているようにも思えるし、東アジアでも戦争をしようかというような挑発を繰り返しているとしか思えない。経済でいっても円安が進んで株価は上がっているが、これとて世界の不安定のどこかがおかしくなれば、また円高に戻って株価もどうなるか分からない。ラトビアがユーロ圏に加盟したというニュースを見かけたが、ユーロも拡大を続けるがギリシャやスペインの状況を考えると、144円まで円安になっていても明日はどうなるか。

靖国の問題など国内の政治もおかしなことばかりだが、そんなことをしている場合でないと思う。昭和天皇も今上天皇も靖国参拝をやめたことの意味を考えた方が良いのではないだろうか。

ともあれ自分の周り10m四方で生きていると思ってみても、国や世界の大きな流れに巻き込まれるのは確実な2014年だ。どうか今の流れを変える動きが今年あることを願う。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください