なんてことに

by Shogo

穏やかな暖かい大晦日。久しぶりにカメラを持って暖かい日差しを楽しみに歩いていたら、メールで知った悲しいニュース。大滝詠一さんが亡くなったというニュース。あまりの驚きで信じられなかった。

ほぼ同じ世代。子供だった時に聞いたはっぴいえんど。それから、聞いた「馬場こずえの深夜営業」のテーマソングを聞いた「ばーばーばーばーばーこずえーのしんしんしんしんやえいぎょ」

「ゴー・ゴー・ナイアガラ」はずっと聞いていた。音楽の趣味はこの番組でできたと思う。

そのあとはナイアガラレーベルのいくつかのレコード。そこからデビューしたシュガーベイブ、山下達郎、大貫妙子。全部大好きだった。

それから、あの「A Long Vacation」の大ヒット。

ソングライターとして他の歌手に提供してヒットした曲の数々。

どの曲を聴いてもいつも自分の人生を思い出す。国民的番組は見ないから、今夜もYouTubeでずっと大滝詠一。安らかにお休みください。ずっと忘れません。

写真は、ロンドンの安藤忠雄設計の「沈黙」

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください