雨の下北散歩

by Shogo

土日籠っていて飽きたので夕方から傘をさして出かけた。雨なのでカメラはなし。こんな時のためにニコノスを買ったが会社の机の上の飾りになっている。日の光のない写真は夜景以外は撮らないからいらないとも言える。最近はケイタイで十分だ。先日の大雪で少しくらいの雨は気にならなくなったらしい。

いつも通り、古書ビビビとほん吉に寄って中古の写真集で欲しいものがないか見る。それからビレッジバンガードとB&Bに寄って時間をつぶす。

ビレッジバンガードはあの雑然とした雰囲気と本の品ぞろえが好きだし、フィルムを売っていることが良いことだ。週末に読んだ「影響力の武器」によれば。相手が自分に似ていると、言うことを聞くし好きにもなるらしい。その点ではビレッジバンガードはぴったりだ。B&Bになるとちょっとスノブな感じがして好きという感じまでいかない。ちょっと気になる知り合いという感じか。

今年の木村伊兵衛写真賞の受賞をした写真集を置いていたが、サンプルがなくて中は見られなかった。どちらにせよ興味のない種類の写真だから特に見たいと言うこともなかったのだが。ますます流行りものから気持ちが遠のいていく。この時代にはもう関心がなくなったような気もする。テレビも音楽も昔のものばかりだ。

今朝もまだ雨が残っていて傘をさして散歩。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください