Google Chromeのサポート延長

by Shogo

London (20).jpg

MicrosoftがWindows XPのサポートを2014年4月に停止するという発表を受けて、古いXPのデスクトップをiMacに買い換えたが、その後、GoogleはそのブラウザのChromeのXP向けのサポートを2015年4月まで延長するという発表をした。XPのPCはすでにノート1台しかないが、2015年まで使えるならそれはそれで嬉しいかなと思っていた。

ただし Chromeはインストールしているがあまり使ってこなかった。やはり10年以上使っているFirefoxの慣れから離れられないのだ。使い勝手というか見た目の慣れというか、Chromeにはなかなか移れない。とは言え、マックではSafariを使っているから、慣れといのもあやしいものだけれど。この際、携帯も含めてすべてChromeに移行するということも可能性のある話だ。

それでもこの際にChromeに移行しようと思ったのは、サポートの延長もあるが、 cottonTracksというChromeのアドオンが気に行ったこと。ウエブの閲覧履歴を整理して保存してくれる機能だ。重要だと思った情報はブックマークしたり、evernoteでクリッピングしたりして保存しているが時として忘れることもあるし、その時は重要と思っていなくても後から見直したいという場合に履歴を簡単に検索できる。

我が家の最後のXPも来年の4月でネットにつながるPCではなく、スキャナー専用とかの役割を考えていたが、Googleのおかげで2015年4月までまだ1年半も使えそうだ。 その後は、cottonTracksで履歴もマックのsafariとChromeに引き継げる。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください