LINEで届いた便り

by Shogo

LINE で思いがけない人から連絡があった。昔お世話になった先輩だ。大阪に住んでいるのでめったに会わないのだが、数年前にリタイアしたということで会って以来だ。久しぶりの連絡よりも、携帯に電話ではなくLINE で連絡に驚いたのだ。毎日ゴルフばかりしているかと思ったら、海外旅行やLINE をやっているようだ。

LINE は夏に世界で登録者が二億人を超えたということだが、さらに増加して現時点では三億人に迫る勢いのようだ。特にこのところの海外での急伸がすごそうだ。国内のユーザー数は5000万人程度というが幼い子供とかなりの高齢者を除けばかなりの比率だ。スマホの普及率にほぼ近くなっていくのだろう。海外では中国のWeChatとの競争が激しいようで、両者ともメッシなどの有名人を使ってかなりの広告活動を行っている。両者とも勝たなければ退場になってしまうから必死なのかもしれない。

会社でも同じセクションでト-クを作って簡単な連絡やたわいもないコミュニケーションに利用しているが、メールに比べるとスタンプで多彩な表現ができることとリアルタイム性が魅力だろう。この要素によってデコメは市場から退場した。 また以前にはメールによって電話する習慣は極端に減って大抵のことはメールになってしまったが、LINEによってメールする習慣も駆逐される勢いだ。

それにしても、後ろ上がりに「ライン」というのは、他の後ろ上がりの言葉もそうだが、なかなか慣れない。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください