スター・ウォーズの帝国軍戦艦の雲

by Shogo

ゴルフ練習場を出て、空を見上げると巨大な雲が真上にあった。

その雲で思い出したのは、スター・ウォーズ エピソード4「新たなる希望」の冒頭のシーンだ。「遠い昔、遥か彼方の銀河系で」のテロップが飛んでいったと宇宙船が現れる。その宇宙船は進んでいくが、その船体はあまりにも巨大で宇宙船の終わりが来ない。すでにここまででの展開ですっかりスター・ウォーズのファンになっていた。

この日に浮かんでいた巨大な雲は、あの帝国軍の巨大な宇宙戦艦を思わせた。

スター・ウォーズ・シリーズの EP4になるとは当時は知らなかったが、EP4「新たなる希望」の冒頭で登場する巨大宇宙戦艦「スター・デストロイヤー」は、強大な軍事力を持つ銀河帝国の象徴として描かれた。この巨大な戦艦は、画面を覆い尽くすほどの圧倒的な存在感を放っていた。二等辺三角形のデザインが特徴的なこの艦は、ビーム砲などで覆われ、戦闘能力はもちろん、帝国の権力と恐怖を象徴していた。

この映画を見てから40年以上も経った。だが、今でも印象深い。

これに匹敵するシーンと言えば、EP5「帝国の逆襲」での ルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダーの対決のシーンだ。ルークがダース・ベイダーから「I’m your father」と告げられるシーンは、大きな衝撃だった。

あの頃のジョージ・ルーカスが製作していたスター・ウォーズは面白かった。あるいは自分が若かっったからだろうか。ディズニーが買収したあとのスター・ウォーズは期待外ればかりだ。唯一面白かったのは、正史ではないスピンオフの「ローグワン」くらいのものだ。

ディズニーは、スター・ウォーズ・シリーズを続けるのだろうが、いつまで見るだろうか。でも見てしまいそうだ。調べてみると今後の予定は決まっている。さて、どうしようか。

「ニュー・ジェダイ・オーダー」
公開日: 2026年12月18日予定
監督: シャルミーン・オベイド=チノイ
時系列: EP9の15年後
内容: 新たなジェダイ・オーダーの形成を描く.

「ジェダイの夜明け」
公開日: 2027年12月17日予定
監督: ジェームズ・マンゴールド
時系列: EP1の25000年前
内容: ジェダイやフォースの黎明期を描く.

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!