デジタルデトックスのその後

by Shogo

今年の目標は、デジタルデトックスだ。なるべく、スマホやタブレット、パソコンとの接触を減らそうと努めている。といっても、授業の準備のためには、パソコンを必須だし、メールのチェックも必要だ。それを最小限にすべく、メールやLINEのチェックは、午前と午後に一回ずつと決めて、授業の準備のためにパソコンを触る際にも、できるだけSNSなどをクリックしないようにしている。

気分転換には紙の本かKindleで読みかけの本を読む。残り少ない人生で読んでみたい本やもう一度読みたい本がたくさんある。ネット上の様々な情報に時間を使っている暇は無いのだ。とは言いつつも、また新しいおもちゃを手に入れてしまったので、それに時間を使うようになった。それはAIチャットボットだ。

ChatGPTにしても、Bingのチャットの機能にしてもどのような反応するのか、面白くてついつい時間をつかってしまう。多分多くの人が同じようにしているのかMicrosoftはBingのチャットの時間に制限を加えると発表した。これは多分良いことだ。そうしない限り、多くの人が次から次へと、何かを調べると言うよりも娯楽としてチャットボットに没頭してしまう。友人と無駄話をしているようなそんな感覚で使ってるのかもしれない。

メールやSNSに使っている時間を制限しても、チャットボットの時間も制限しなくては、デジタルデトックスにはならないというのが、新しく生まれたデジタルの罠だ。

そんなことで、積読本の山がなかなか減らない。せっかくの春休みだから本を読もうと山積みにしてあるが、結局は休みの時にしか会えない友人に会うために出かけているのであまり進んでいない。今日は、出かける予定がないので、パソコンから離れてスマホやタブレットも片付けて紙の本だけに集中しよう。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください