デジタルということ

by Shogo

花粉のせいか疲れている気がして元気がでない。天気は良いので花粉が飛んでいるのが見えそうだ。

このところ、デジタル、デジタルとどこでも大騒ぎしていてうるさくて仕方ない。デジタルがもたらした新しい習慣はたくさんあるし、生活やビジネスのありかたを変えたのも事実なのだ。だからと言って私たちの生活が完全に変わった訳ではない。大騒ぎする人が言うように、デジタルがすべてを変えたのなら、地上波テレビの視聴率はもっと下がらなければいけないし、交通機関の利用ももっと低下しなければいけない。そうならないのは、私たちが人間だからだ。検索したりしたくない時もあるし、人と会って、ただしゃべっていたい時もあるからだ。デジタルだから何かするわけではなくて、何かしたいからデジタル技術を利用するのだ。

人間のやりたいことは基本的には変わらず、それがデジタルで便利になったり別のやり方ができただけで、デジタルが人間を変えたりはしない。

デジタル技術が、機器の制御や様々な分野で生活を変え始めているが、一番大きいのは、(デジタル)ネットワークだ。もちろんデジタル技術がすべてにかかるが、変化が大きいのは通信の7つの層の最下層の土管だったり、ムーアの法則のCPUだったり、記憶装置だったりする。だから、デジタル、デジタルというよりは、ネットワークというべきだろう。これには制度も関係する。昔はコンピュータに公衆回線を直接つなぐことは禁止されていた。それが、解放されて、さらに無線網が構築されて、世の中を変えたのだ。

変えた大きな点は、双方向性という特長のために個人や企業が1対1でネットワークを通じて結びつき、情報のやり取りをし、さらには決済まで可能になったこと。インターネットはメディアではなくて、すべての生活やビジネス、行政の基盤になったということだ。 この点が世の中やビジネスのやり方や多分、最終的には生活や人間まで変えてしまう可能性はある。直接民主主義が可能になるから政治も変わるかもしれない。

デジタルになって、いろいろなことが変わるのは事実だが、基本的なことは変わらないと思う。 事実、デジタルと大騒ぎしても、世の中を変えると言われた様々なアプリケーションは生まれて消える。今はもう誰もセカンドライフを覚えていないし、フェイスブックに代わるものが登場する日も近い。

だから、デジタル、デジタルと大騒ぎしないで、自分のやりたいことをデジタルとかアナログとか考えないでやっていくだけだが、どうしてもアナログに心ひかれる。先週も今週もアナログのレコードしかかけない店にいったが、多分気のせいだが音に艶があるような気がする。こういうものは気がすることが大事だ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください