Wechat

by Shogo

中国の人に連絡する必要があって携帯に電話しても出ないので、メールしようかと考えていたら、Wechatが良いと同僚にアドバイスされた。 日本ではLINEが有名だが、中国ではWechatが主流とのこと。

早速、携帯にアプリをダウンロードして使用開始。登録も簡単だし、相手もすぐに見つかった。メッセージを送って返事も直後に帰ってきた。Wechatはこまめにチェックしているようだ。 動画通話か音声通話をしようとして招待を送ったが反応が無かったので、仕方なく通常の電話で連絡。

それにしても、こういう無料のメッセンジャーとかは韓国とか中国なのは、なぜだろうか。日本のベンチャーとかは開発をしていないのか。Skypeとか昔からあるので、そう難しいことではないと思うが収益モデルが難しいのだろう想像する。通話の頭に広告が入るでは使う人がいなくなってしまうので、確かに難しい。LINEも結局はスタンプとかゲームのアイテムで儲けているようなので、他の収益源が必要になる。Wechatがどうしているのかまだ不明。Tencentのサービスだから、単体のサービスではなく企業として他のサービスとの相乗効果で儲けているような感じがする。

それにしても次から次へと新しいものが出てきて大変。先日、知り合いに共通の友人のメールアドレスを聞いたら、最近のアドレスは知らないとのこと。なぜならFacebookで連絡するからメールは要らないということ。そうなるといつかはメールのすたれる日が来るのか。固定電話は無くなりそうだが、メールもなくなる可能性があるとは。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください