大雪の翌日

by Shogo

fujisan.jpg

年が変わってから新幹線に3回、飛行機に2回乗ったが、日帰りの新幹線の帰りは夜だったので富士山は見えなかったが、それ以外ではきれいな冠雪をした富士山が見えた。

昨日は雨の予報で少し郊外まで出かける予定があったので車で出かけたが、朝にみぞれが少し降ったのでちょっとだけ心配したが問題ないと思っていた。それが昼前から雪になったようだ。午前中は屋内だったので気がつかなかったが昼前から雪に変わったようだ。

それが食事をしている座敷の雪見障子越しにみるみる積っていくのが見えた。それでも広い平らな道路で帰ればなんとかなると思っていたが、そんな道は大渋滞。3倍の時間をかけてようやく近所までたどり着いたが、家に入る細い道に大きなベンツが立ち往生。途中でもちょっとした坂でFRのベンツやBMWが立ち往生していたが、4WDでなければ雪にはFFの車だ。というか今の大抵の車はFFだから問題はないようだ。

そのベンツを駐車場に押し込むためにエネルギーを使い、服を濡らして靴をダメにした。近所だから家から雪用の道具を取ってきたが、NYで買ったものでNYでも使わなかったが初めて使った。同じように家に入る細い道路でもシャベルで雪かきしたりして結構大変な目にあった。

雪は遠くから富士山の上にあるのを見るのが良いが、自分の車の下にあると怖いものだ。今日から雪の場所の上を飛んで1週間の出張。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください