雨の週末

by Shogo

連休初日は朝から雨。散歩に行った時には止んでいたが、その後から降り始めずっと雨。たまにはということで雨を撮りに下北を歩いたが、特に収穫もなくどうでもよい写真を何枚か撮った。あとは家でインターネットを見たり本を読んでいた。少し風邪気味で何かを始める元気が出なかった。

面白かったのは、Berndnaut Smildeさんの作品。煙と水分と光を使って数分間だけと部屋の中に雲をつくるという作品だ。 何種類か雲の形が違うのが作品としてウエブで紹介されいる。水と煙を使うから居住空間には無理かもしないが、これを家に飾りたいものだ。

どうということもなく、時間が過ぎて暗くなるのが早い11月の祝日はあっというまに夜になった。プリントもしなかったし、読まなければいけない本は手つかずだし、これでいいのだろうか。

Life is what happens to you while you’re busy making other plans

「Beautiful Boy」John Lennon

この歌の中で、ジョンは「人生は何か他の事の準備に忙しくしている間に過ぎていくのだ」と歌っているが。怠惰にしていても人生は過ぎていく。そういえばこの歌の対象のショーン・レノンは何をしているのだろうか。昔は日本の広告にも出ていたが、75年生まれだから、今は37歳のおっさんだな。そういう意味では、何をしていても、みんなおっさんになるということか。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください