枯れた技術

by Shogo

気温が下がって天気も悪い秋の週末。今朝も大雨で散歩には行けないが、遅く寝た日の法則でエルにいつもより早く起こされた。

先日のiPhoneのOSを発表の当日にアップグレイドしたら、なぜか調子が悪い。ネットで話題になっているように地図は最低だ。GoogleMapだった時はGPSから行き先を入力してストリートビューもスムーズに使えて快適だったが、新しいAppleのは良くない。そもそも3Dにする意味がないので大失敗だ。これがアメリカなら、もっと精度の高い地図なのだろうか?確かめてみうのも面倒だ。

慌ててアップグレード して娘に笑われている。新しいからと言って飛びついていけないということはよくわかっていたはずなのに大失敗だ。大企業の情報システムは古いシステムしか使われない。これを枯れた技術というということを知ったのは、昔そういうクライアントの仕事をした時だ。初めて聞いた時は「枯れた」と「技術」の組み合わせが新鮮だった。枯れているから問題もすべて解決済みだから安心なのだそうだ。

次に同じような言葉を聞いたのは、任天堂の開発方針だ。「枯れた技術の横展開」。 ここでは、枯れた技術は問題のないという安心感とライフサイクルの終盤に入って技術も関連連部品も安いということを指している。その技術を新しいアイディアでうまく使っていき、ゲームの面白さを開発するということが「横展開」 これもなかなか新鮮な言葉だ。クリスチャンセンの「イノベーションのジレンマ」で言う「破壊的イノベーション」に通じるものがある。 こういう技術の使い方で新しいものを作るのがうまい日本になってほしい。

うっかりものの私は、枯れていない新しいOSでなんとなく不調。とりあえず地図は、safariからgoogle mapを読み込んでホームにアイコンを作ったから、なんとなく使えるようになったが、前の方が良かったかも。Google先生に聞いてみたがダウングレードは不可能ということのようだ。

話は変わるが、最近、見始めたテレビ番組の”Person of interest”のエンディングに好きなThe XXの曲が使われている。お話自体は、そう目新しくはないがLostのベンが出ているから見ている。番組はともかく、The XXのIntroは最近の曲では一番好きな曲かも。

今日は友人が青学に屋台を出すので冷やかしがてら出かけなければいけない。朝から出かけるのだが、この雨ではちょっと考えてしまう。昨日はゲリラ豪雨に降られたが、今日の雨は本格的で水不足も解消するような勢いだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください