日曜日は大雨。自転車で出かけようかと思っていたが、大雨なので車も考えたが、何か所も廻るので結局電車で。最初は井の頭線。渋谷で渡部さとるさんのワークショップ2Bのグループ展に。今回も同時期の修了生がグループ展をやっていてそちらから見る。それから今回のグループ展の2階と3階へ。修了生も含めて今回はポートレイトが多かった。好きだっったのは、部屋の中の女性のポートレイトと通勤の途中の風景。どちらもたまたまというか、モノクロのスクエアだ。気分的に最近の自分の志向だろうか。
渋谷のルデコを出て、銀座線で表参道と思っていたら、渋谷の駅で半蔵線のほうが、銀座線の3階まで登るより楽と気がついて地下の半蔵線で表参道へ。銀座線と同じホームに着くが電車の長さが全然違うことに気がつく。銀座線は古い地下鉄だから長さも短く、半蔵線は新しくて郊外まで行く東急に乗り入れているから長いようだ。
それで青学の同窓祭のタコスまでの道すがら考えたのは、井の頭線も短いし、都心に乗り入れていない数少ない私鉄で、銀座線も郊外まで乗り入れていないので、これが乗り入れると良いかもということ。渋谷駅は20年以上の長期計画で大改造されるそうだが、その中にこの接続は計画されていなかったような気がするので、実現するにしても50年くらいかかりそうだ。良いアイディアだと思ったが難しいのだろう。銀座線の3階のホームを伸ばして、ハチ公の上あたりに空中の線路をを作って、2階の井の頭線までつなぐのはそう難しくないだろうと考えていた。
大雨の中を馬鹿なことを考えて青山学院に到着してメキシコ料理の屋台を探していたら、知人に呼び止められた。青学の卒業生で同窓祭に来ているということだった。考えてみると自分の出た大学の同じようなものに出たことがないので不思議な感じがした。
さらに知人に出会って場所を聞いて、雨から避難して建物の軒下にある屋台を発見した。タコスとチリを売っていたが、味見をしたタコスはおいしかった。聞くと採算度外視で作っているので値段の割においしくて当たり前のようだ。雨で人出が少なく売れ行きが悪いので当分は家でタコスだと冗談が出ていた。
頼まれた東北へのチャリティのTシャツを買って、余った金券でリンゴを買って青学をでてさらに次の目的地の知人宅に向かう。雨は止まず、結局夜遅く家に帰り着くまで降り続けた。