音が出た!

by Shogo

高い見積もりが戻ってきたレノボの修理を断って、自力修理を行ったPCだが、無事に使えるようになったものの音が出ないという症状が残っていた。仕事の合間にグーグル先生に、「音が出ない」とか、「No audio」とか「No sound」とかで聞いてみた。レノボのPCでドライバーがうまくインストールされないようで、多くの人が同じ症状で苦しんだようだ。書かれている解決方法を片っ端から試してみたがうまくいかない。音が出なくても使用には困らないのだが、たまにはYoutubeで音楽が聴きたいから、復活すれば良いなと思っていた。

最後の最後に藁にでもすがるように使ったのが、Lenovo ThinkVantage System Update 。そもそもレノボのサイトで指示通りにドライバーをインストールしたはずだから、結果は同じはずだったが、これを使った後で、何と音が出た。唯一問題があったのがFirefoxの設定やブックマークが元に戻ってしまったことだが、この程度はすぐに復旧できる。でもなんで Firefoxが元に戻ったのだろう。

これでやっと通常にソフトをインストールする気分になったが、office関係はなくても普段は困らないことがよくわかった。最近はあまり家で仕事しないから、仕事ソフトは要らないということのようだ。必ず必要なのがブラウザで、要はPCをインターネットを見るためにしか使っていないということだ。あとは必要なのは、デジカメをRAWで使った時のために現像ソフトくらいかな。

今日は曇りという予報だったので疲労回復のために休息と考えていたが朝から晴れている。そうなると、どこかに出かけたいが昨夜は遅くなったので昼寝も少ししたいところ。どうするか?

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください