コンタクトシート

by Shogo

土曜日は曇りの予報だったが、結局は夕方まで日がさしていた。天気に誘われて自転車で少し散歩。でも写真はあまり撮れなかった。今年に入って写真があまり撮れないと、というか何を撮っていいのかわからなくなっている。先週12本フィルム現像したのが今年に入って5カ月ほどで撮ったすべてで去年よりフィルムの消費量が落ちている。

散歩の途中でヨドバシにコンタクトシート用の四つ切のRCの印画紙を仕入れに行ったが、なんといつも使っているオリエンタルのRCが品切れ。店の人に聞くとRCの印画紙が全面改定で、古いものの在庫が切れて新しいものが入荷していないということ。新しくなるとRCの四つ切は無くなって、ほとんどは20枚入りのものに変わり値段もかなり上がるそうだ。コンタクトシート用の四つ切とワークプリント用の六つ切りをずいぶん使ってきたが、それももう終わりということだ。それで仕方なく、ケントメアのRC 四つ切50枚入りとワークプリント用の六つ切100枚入りを購入。でも値段が上がっていて、4割程度の値上がりのような気がする。フジも号数紙が販売中止になって、ますますアナログ写真には厳しい状況だ。

帰ってから、マグナムのコンタクトシートの本を見て過ごす。ついでに直ったPCでYoutubeでマークノップラーのLocal Heroを聴いていた。日本青年館のDire Straitsのコンサートに行ってからもう30年くらいたったかな。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください