風邪をひいた

by Shogo

shibuya120426.jpg

先週から忙しかったことや、額装をした日曜日が寒かったことなど重なったせいか、めったにひかない風邪だ。朝から熱っぽくて咳がとまらない。帰ろうかとも思ったがグループ展3日目で来てくれる人もいるので我慢して会社の帰りに会場へ。

数年ぶりと1年ぶりの友人と会えて近況の交換。数年ぶりの人から昨年の震災の話とその後の心境の変化の話がでる。昨年は会う人と311にどこにいたかの話になったが、今年になっても、しばらく会っていない人とは、まだその話になる。それだけ誰にでも大きな衝撃だったということだ。

3日目の会場はしばらくいただけだが初日に比べると人が少なく展示している仲間と顔見知りが数人で、さすがに平日の夜という感じだ。D800Eを買った人が来たので触らせてもらう、D700とは少し大きくなった印象だがシャッター音とかの感じは同じ。すでに解脱したので別にほしくもならない。

昨日の話で印象に残ったのは、携帯のMovaをずっと使ってきたが、停波するのでドコモからしつこく迫られて、(それはそうでしょう。電波がなくなってしまうのだから)スマホに変えた話。MovaからFomaを飛び越えてスマホに変わったということできっと珍しい話だと思う。

でも、それ以上に面白かったのは音声入力を常用しているということで、試してもらったがなかなか性能はよさそうだ。もうそういう時代になったかと感慨深いが、近い将来にはキーボードもなくなってすべて音声入力になるかもしれないということが現実と考えられた。

体調不良の今朝もエルは6時前に起きたが、残念ながら雨で散歩は休み。リビングでいびきをかいて寝てしまった。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください