輸入関税

by Shogo

週末終了。疲れていて休んでいたばかりで読みかけの本にても着かず、こんなことでは年間100冊以上の目標達成も難しい。そう言えばノートを作って記録をつけることも始めていない。フィルム現像もプリントも無し。散歩とテレビだけの週末だった。テレビはCATVでアメリカのテレビドラマをずいぶん見た。すべて連続ドラマだから続きが見たくなった。

先週来ていた郵便物に混じっていたのは関税の請求書。正確には消費税500円、関税500円の1000円の請求書だ。消費税が500円ということで課税対象額が10000円と認定されたということだが、実際に買ったのはもう少し高いものだ。先日プリントしてフォトケミカの印画紙が少なくなったので、追加で購入したのだ。今回の注文では、前の50枚59ドルが、77ドルに値上がりしていたがさらに関税がかかってしまった。

前から色々なものをアメリカから買っているが税金がかかったのは今回が初めて。どういう基準でかかるのか分からないが、個人が少量買っているものにまで関税をかけなくてもと思うが、どうなっているのだろう。

週初めの朝は昨日より気温が下がり薄曇りで爽やかだった。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください