水の温度

by Shogo

疲れたので日曜日は自宅で休憩と決めて朝から長い散歩。朝早くから日差しも強くモノクロ写真にはコントラストが強すぎてあまり写真は撮らず。

先日来通勤時に撮ったフィルムが溜まってきたのと、現像液のXTOLがまだあるので現像しようかと貯蔵している現像液の水温を測ったら27度もあった。氷で冷やしてと冷蔵庫をチェックすると氷がほとんど無かったので、現像は諦める。先日も24度で現像したらネガが濃くなりすぎたので、できれば22度とか思うが今の季節には無理そうだ。

コダックのフィルム現像液のXTOLはビタミンCの成分が主薬で環境に配慮した製品ということで、これを普段は使っているが、問題は5リットル用のパッケージしかないということ。今の季節ではあまり長期保存はできないので、できれば早く使い切ってしまいたい。来週末までに氷をたくさん作っておこう。

夕方もフィルムカメラとデジタルカメラを持って散歩。少し撮ったので、未現像のフィルムが10本になってしまった。現像用のタンクが35mmなら3本なので、2リットルも水が入ったタンクを振り回すのは3回以内にしたいものだが、次回は4回が確定。

昨日も天気予報に反して暑かったがエアコンを使わないようにしたので疲れ気味。今週は夜の予定もいくつかあるので、無理をしないで乗り切りたいものだが、すでに夏ばて気味だ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください