節電目標達成

by Shogo

先日来、白熱灯をLED電球に交換したり、こまめに電気を消したり節電に努めているが、週末に届いた6月の使用量のお知らせによると、15%節電目標を達成した。昨年の同月の使用908kWhに対して今年は755kWhと対前年比83.1%と目標の15%減をクリアした。

本当は一ヶ月トータルではなく、ピーク時の日中の午後に貢献したいが、さすがに暑くて昼間はエアコン無しの生活は無理そうだ。 昼間エアコンを使っていれば、夜などの電気の余裕のある時間帯に節電してもあまり意味があるとも思えないが、目安は電気の使用量のお知らせしかないので、当面昼も夜も節電生活のつもり。それでもエアコンの設定温度を28度以上にしたり、同時に二台以上運転しないようにしている。

寝室を地下に移したので夜はエアコンは使っていない。昨年までは真夏になると一晩中エアコンを使っていたので、月間ではかなりの節電になる筈。

今朝もすでに暑いので、今日の電気使用量が上がらないか心配だ。原発無しで夏を問題なく乗り切れるように相応の貢献をしたいと思っているが、我が家一軒の節電でどうかなるものでもないが、塵もつもればということでやるしかない。このところ、脱原発の声も大きくなってきたが、一方、原発推進派の原発無しの余裕のない電力供給では経済への影響がでるという大合唱が ますます激しくなってきた。 当面、この綱引きか。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください