出来ること、すべきこと

by Shogo

日曜日は臥せっていた。さすがに疲れがでたようだ。金曜日は長い時間歩いて、さらに結局、徹夜になってしまったし、土曜日は朝からの原子力発電所の状況に不安から緊張していたためか 日曜になって具合が良くなかった。疲労感と無力感というか何もしたくなくなってしまった。

なので横になってテレビをずっと見ていたのだが原子力発電所の状況に恐怖におびえ、いろいろなニュースに胸が押しつぶされそうだ。体の疲れと精神的な落ち込みで本を読むとか、プリントをするとか何もできない。

出来ることを考えてみたが何もない。多分出来る最善のことは、今は、募金だろう。どのようにすれば良いか今週調べてみよう。

それから、すべきことはまず節電。本当はこんなブログを書いているべきではないかもしれない。節電以外のことはちょっと考ええなければ。他にもすべきことがあるかもしれない。

それから、すべきでないことはパニック買い。買い物に行ってきた家内が言うには、トイレットペーパーやパン、卵、乾麺などが売り切れているそうだ。自分だけ良ければ良いという考えは捨てるべきだろう。今の日本でもの不足なることはないので、物流などの問題で一時的に売り切れることはあっても無くなることはないからパニック買い占めは止めて欲しい。

幸いにも被災地から離れて住む私たちに出来ることは、普通に生活して普通に働いて、可能な範囲で寄付をすることだと思う。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください