自転車のタイヤが裂ける

by Shogo

久しぶりに予定のない日曜日。朝早くから起きていて天気も良いので自転車で出かけようとしたら自転車のタイヤが裂けていた。20年以上も前に買った自転車なので、今年復活させてからも、よくタイヤが劣化していないものだと不思議に思っていた。

ずっと室内で保管されて外に出さなかったのに、引き伸し機に場所をとられて、ガレージの外の直射日光が当たる場所に置いておいたから、今年の猛暑で劣化が進んだのだろう。後輪のタイヤが無残に裂けている。自転車で出かけるのは諦めて自転車屋に押して持って行ったら、前輪も交換も同時に交換して、ブローニーが40本も買えるほどかかった。タイヤが二本だから無理もないが、でも自転車って安いのだと2万円もしないで売っていたりもする。

「クワハラ」というMTBの自転車を買ったのは25年も前なのだ。その頃は映画の「ET」に出たからという理由で、「クワハラ」が流行っていたからなのだが、最近はあまり名前を聞かなくなった。あの映画では自転車のシーンが印象に残っている。BMXではまだ有名なのだろうか。

自転車の修理が終ってどこへ行くか考えて、久しぶりに目黒の三宝カメラへ。その近所のギャラリーでは清家富夫氏の写真展が開かれていて行きたいのだが日曜日は休み。ライカで撮った銀塩のモノクロ写真で知られる氏が、今回はシグマのDP2で撮ってプリンターで出力したデジタルプリントの写真を展示している。行ってみたいがまだしばらくやっているからチャンスはある。そう言えば、自分のDP1はやっぱり修理をしたが、結局一度も使っていない。どうもデジタルの写真は撮る気がしなくなってしまった。

写真は先週のバーベキューの時に晴海で撮ったもの。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください