自由学園明日館 #4

by Shogo

フランク・ロイド・ライトの名前を初めて聞いたのは、サイモン&ガーファンクルの「So Long, Frank Lloyd Wright」だった気がするし、でもその時には、Frank Lloyd Wrightが建築家ということは知っていた気がする。帝国ホテルの設計者とどこかで聞いていたのだろう。でも、その頃はどんな人かも知らなかった。

意識するようになったのはニューヨークに行ってグッゲンハイム美術館を見てからのような気がする。それで、シカゴ郊外のOak Parkにも行ったし、ピッツバーグ郊外のFalling WaterやアリゾナのTeliesin Westにも行った。残念ながらTeliesinはまだ行ったことがない。

家を建てた時にOak Parkに彼の旧居を本拠にしているFrank Lloyd Wright Preservation Trustという団体からカタログでステンドガラスと照明器具を取り寄せた。すごい送料だったことはなんとなく覚えている。 当時は財団のような名前だった気がするが今はFrank Lloyd Wright Preservation Trustという名前になっているし、前は売っていた大きなステンドガラスや照明がなくなっている。10年以上も時間が経つからいろいろなことが変わったのだろう。Trustという団体は信託基金とか訳すのだろうか。ともかく彼の業績を顕彰する団体で、主に彼の旧居を保存をしているようだ。

Oak Parkには、彼の設計した家が正確な数は忘れたが感じからすると1ダース以上もあり、有名なユニオン教会もここにある。シカゴの中心からループで30分くらいの場所なのでそう不便でもなく、アメリカの高級住宅地という感じがするのでお勧めだ。

自由学園には今回行ったので日本に現存する建物でまだ見ていないのは「ヨドコウ迎賓館」なのでそのうち行ってみよう。でも肝心の明治村の旧帝国ホテルも見ていない。それからサイモン&ガーファンクルも聞きたくなった。CDでも持っているので早速。

この項終わり

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください