Smoking kills.

by elmarit

煙草はずいぶん前にやめたが、葉巻は年に数本だが数年前まで吸っていた。 理由は煙草は吸うが葉巻はふかすだけで肺には入れないから、そう健康には悪くないという理解だったからだ。でも理由は葉巻は香りが良いので好きだったからだ。しかし親しい友人が喉頭がんで死んで、それもやめた。どう考えても吸っている以上は肺には入るし、唾液にも混じる。

ユーロ高だからと友人に葉巻を頼まれた。今までにも何度も買ってきているのだが、今回は断った。健康に気をつけてほしいからだ。葉巻をやめるように説得したが、やめないということだった。同時に他の人にも頼んでいるというので、私が買わなくてもどこでも買えるし、誰にでも頼める。仕方がないのでまた買ってしまった。ただし、すごい罪悪感を感じている。まだ、渡していないが渡すべきかどうか。

先月、昔の上司が現役中に亡くなった。白血病だった。結構ショックだった。すごいヘビースモーカーだったが、煙草が原因かどうかは分からない。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。人によってはすごい煙草を吸って長寿という人もいる。

この葉巻のパッケージに書かれているように「Smoking kills」ということは科学的に因果関係が証明されている。できないのは、どの人がどれくらいの量でいうことが、個人差があって明確でないだけだ。いうなれば、ロシアンルーレットのように次かもしれないし、次の次かもしれない。

葉巻のパッケージを眺めながら罪悪感から逃れられない。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください