いつかは壊れる

by elmarit

昨日の雨から少し涼しくなったが、一昨日までは、暑くてたまらないしクーラーを入れないと眠れない。風邪をひいたようだし、エルもお腹が壊れている。なので夜中や早朝にトイレのために騒ぐことがある。この暑さはちょっと異常な気がするが、去年も日本にいたから去年はこんなに暑くなかったからか、最近少し太ったので暑さをより感じるようになったためか。若いころはアルコールにはカロリーは含まれていないと思って飲んでいたが、年をとるとアルコールのカロリーですら効いてくる感じがする。だから肥ったせいでこんなに暑いのか。

このところ、壊れるものが多くて困っている。まず、コンデジ代わりに使っているシグマDP1が壊れた。修理をしようかどうか迷っている。最近はあまり使っていないから要らないような気もするし。デジカメそのものをあまり使わなくなった。要らないかな。

写真を置いている外付けの1TのHDDが壊れた。中国の写真を保存していたが、またDVDから読み込まなければならない。お金もお金だが、手間が大変だ。なのでしばらくブログで中国ネタはできなくなった。それから量は少ないが最近のデジカメデータも、まだDVDにしていなかった。 これは諦めるしかないか、このためにお金を払ってデータ復旧をトライするか。

大物で壊れたのは家の給湯器。これは家計へのインパクトが大きくて大変。壊れたもので言えば最近では最大。でも、金額は大したことはないかもしれないが精神的にショックはハッセル。光線引きをするようになった。マガジンの不調か何かで入院している。診断はまだなので無事を祈っている。早く帰れると良いのだが。

どんなに大切に思っていても、すべからく永遠に続かないのは人間と同じ。みんないつかは壊れるのだ。

今週は一緒に仕事をして友人になった人が早期退職をするというので、仲間内の送別会があったのだが、ちょうど先約があって参加できなかった。あまり年は変わらないので早期退職かと考えた。永遠に続くことなどないのだろう。落ち着いたころに一度電話をしてみよう。

今日は、先輩がエチオピアに写真を撮りに行って帰ってきたので写真を見せていただく予定。どんな写真か楽しみだ。永遠続くものがなくても今日一日はある。その今日を、人とのつながりで生きて行ければそれで良いか。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください