オリンピックとジャパン・ハウス

by Shogo

JH.jpg

サッカー男子代表は一瞬の隙を突かれて緒戦を落としてしまった。残念だ。

8月8日の夜が明けて開会式当日になったが、中国国民や政府が望んだような快晴の日ではなく、いつものようなガスの日となった。また雷雨が予想されているか、開会式と重ならないように祈ろう。

政府が急に今日を休日にしたために突然の三連休になった。開会式当日の交通量の制限が目的だと思うが、もっと早く決めて発表してくれればと思う。毎年の休日も最後の最後に発表されるので、中国ではカレンダー屋は大変だ。これと同じで急に発表されても動きがとれない。

それで考えたのだが、1964年の東京オリンピック開会式当日は休日だったかということ。多分翌年からは祝日になったが、その年はどうだったのだろう。

JH (1).jpg

長富宮(ニューオータニ)にJapan Houseという施設がオープンした。日本選手団を応援する場所だ。ホテルの一階の広いボールルームに日本選手関連の展示や応援スペースが設けられている。

 王府井の北の華僑飯店の前を通りかかったら、Korea Houseと書かれていたので、多くの国がこのような施設を作るようだ。

JH (2).jpg

長富宮から国貿エリアを望む。北京らしいガスの日。

JH (3).jpg

写真が暗いが「日本応援団」

JH (4).jpg

身分証明書を持っていけば誰でも入れる。

JH (5).jpg

私のオリンピックは今のところ4回。また手に入っていない分もあるが、帰国するので1週間で4回は十分だろう。残念なのは陸上が後半に集中しているので、鳥の巣に入れないこと。

休みの今日は北京人でない、観光客の私は出歩いてもかまわないだろうから、どこかに出かけよう。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!