HD40307-gとNGS549672 – “Childhood’s End”

by Shogo

ちょうど「Childhood’s End=幼年期の終わり」を読み終えたところにタイミングの良いニュース。地球から44光年離れた場所にある星のHD40307の周辺に3つの惑星が新たに見つかったが、その中のHD40307-gと呼ばれる惑星は太陽からの距離が、地球と同じく水が存在できるゾーンにあり、水が存在する可能性があると推測されるそうだ。つまり、そこには生命がいる可能性がある。

「幼年期の終わり」に出てくる NGS549672 は、りゅうこつ座の方向にある40光年離れた惑星である。小説では、ここから巨大な宇宙船にのって「上帝=Overload」と呼ばれる宇宙人が管理者としてやってくる。彼らは人類の進化と人類の種としての終わりに立ち会うというようなお話だ。古い小説だからネタバレは問題ないだろう。ちょうど読み終えたばかりのタイミングで、地球から40数光年の場所に生命がいるかもしれない惑星が発見されたというニュースで驚いた。小説では、NGS549672 は地球より大きな惑星だが、HD40307-gは地球の7倍の大きさがあるそうだ。

大きな星ということは空気や水があっても重力が強く、空気や水は重く、生物がいても地球の生物よりは小さいかもしれないと想像するがどうなのだろう。ともかく、タイミングのよさにシンクロニシティを感じた。

小説の中に津波のシーンがあるが、読んだのが昔なので完全に忘れていた。あらすじと結末は当然覚えていたが、新しい小説のように楽しめた。ストーリーのつなぎかたなど前回読んだときは考えもしなかったが、うまくできている。クラークさんに申し訳ないほど偉そうだが、本当にそう思った。

この小説を読もうと思ったきっかけは、先日飲んでいて話にでた日本人の運命からだ。アメリカの基地問題と中国との尖閣問題から、日本人の生き方を考えた時に、この小説のことが浮かんだのだ。戦後の日本には管理者としてのアメリカが存在していて、普段大抵のことは自由だがいくつか制限されていることがある。何がかは明確ではないが、日本の国益とリンクするので、本当に制限されているのか、国益としてしない方が良いのかというあたりは良くは分からない。小説では、核兵器を持つことや宇宙開発は制限される。その代わり、その指導により国別の政府が有形無実化し、産業が効率化し、世界はユートピアとなり人類は誰ひとりとしての望まない労働を強いられることなく、好きな仕事を選んで働いている。また、交通システムも発達して、誰でも二か所に家を持ち、大抵は遠く離れた家を簡単に行き帰しているというように幸福な暮らしをしている。

日本もまた同じように上帝のような存在があることは別にして、経済発展を遂げかなりの程度、世界の他の地域と比べれば国民の豊かさは確保されるようになった。だが、このシステムは内と外から崩壊しようとしている。一つは、国民の目標だったり価値観の多様化に対応できないということ。さらに、このコップの中の安定をもたらしていたシステムが、つまりアメリカの存在が機能しなくなったということ。小説では、人類は上帝に守られ見守られながら「進化」する。日本人も進化しなけれあならなければいけないのだろうか。

小松左京の「日本沈没」は壮大な日本人論の序章で、日本列島を失った日本人が世界を彷徨いながらアイデンティティを求める小説が、後から書かれる構想があったと聞いたことがある。これこそ、今の日本人が考えなければいけないことだ。「幼年期の終わり」では進化を遂げた人類は別の存在に姿を変え、地球を捨ててその歴史も記憶も忘れ去り、別次元の高度な生命に進化する。日本人が同じように「進化」すべきなのかどうか。小説では、「種の進化」は、ある意味で「種の死」として描かれる。そういう進化をするのか、守らなければいけないものは何なのか。

「幼年期の終わり」の最後の人類の世代は、歴史上初めて人類としての幸福な暮らしを実現する。それは、物質的な生活だけではなく、精神的にも幸福を追求することが実現できたからだ。、それは、人類の愚かな核戦争や宇宙進出で、宇宙規模の災害を引き起こさないために管理者が派遣されたからこそ実現できた。管理されないと破滅的になってしまう人類が描かれているが、日本人はどうなのだろうか。

グローバル化とネットワーク化により、もはや日本人とは何かということを考えることがおかしいかもしれないと、ここまで書いて思うが、どちらにせよ、日本人であろうとなかろうと自分のことを考えなければいけないのは事実なので、幸福を追求することと、自分はどこから来てどこに向かうのかをみんなが考えなければいけないのは事実だ。

小説に描写される宇宙の果ての風景を読みながら、いつも身の回り3メートルのことばかり気にかけているが、それが何と視野の狭い生活かと思っていた。そこに最初のニュースの44光年先の惑星のニュースだ。何光年先まで考えられないが、せめて地球的な規模で物事を考えなければと昨日は思っていた。

二日酔いの朝のエルの早起きで散歩に出かけたが、晩秋の天気の良い朝だ。渡部さとるさんの写真展が先週から始まっているので、午前中に自転車で出かけてこようと思う。11時からだから、それまでにはもう少し元気になれるだろう。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください