デジタルだからできること

by Shogo

日曜日は午前は晴れたが夜には予報通り台風通過で大あらし。4時からは雨が降り始めた。朝から準備はしてあったのでのんびりしていた。雨なので散歩にも出かけず、夕方からパソコンの前で本を読んでいた。家族がテレビを見ている間はステレオが同じ場所なので使えないので、YouTubeが音源になる。今回気に入ったのはこのビデオ。

https://www.youtube.com/watch?v=hvtdbfI1sqQ

Pearl JamとNeil Youngが一緒に演奏しているビデオはいくつもあるが、これは面白い。2011年のトロントのコンサートのようだが、映像が素人っぽくてよくあるコンサートの勝手な録画かと思ったていたら、カメラの場所がたくさんあって編集されている。といっても公式ビデオの感じではないので、不思議に思ってコメントを見たら、YouTubeのいくつかの映像から編集したとのこと。音もPCで聞いている限りでは問題は感じない。最初の画面に元のビデオをあげた人の名前がクレジットされている。

この演奏自体すごく良いということもあるが、視点が動いてすごい臨場感だ。こういうものを見るとデジタルのすごさを感じる。会社が販売用にプロを雇って作ったのでなく、個人が勝手にビデオで違法に録画したものをネットから集めて編集すると売り物よりすごいものが出来てしまう。著作権とかビジネスとか道義責任とかすべて忘れてしまうと、こんな素晴らしいミュージッククリップはなかなか見られない。これがデジタルとネットのすごさなのだ。これができた過程が、まるでGoogleの広告になりそうなビデオだ。

史上最大とかのコメントがついていた台風なので緊張していたが、大したこともなく終わり今朝は朝から良い天気だ。この数日、気温も高かったが元に戻ったようだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください