「かぶりフリー」という言葉

by Shogo

window4.jpg

「かぶりフリー」という言葉を初めて聞いたのだが、もちろん造語だからなのだが、最初は意味が分からなかったが分かった後は、なかなか良い語感だ。と言っても他で使える言葉でないので、使う機会もないが。

「かぶりフリー」とは、6月4日の日本代表がFIFAワールドカップに出場を決めるかもしれないオーストラリア戦のチケットの売り切りを受けて企画された、国立競技場でのパブリックビューイングの広告に使われている言葉だ。意味は、両チームの選手と同じ名字なら入場が無料になるということで、名字がかぶっていたら入場はフリーということのようだ。

この両チームというのが面白くてオーストラリアの選手と同じ名前の人も入場が無料のようだが、英文の告知はしていないと思うので、実際は少ないのだろうが外国人も集まったら面白い。

今回の6月4日の埼玉での試合で出場が決まったら、初めての国内での決定ということで、これも興味深い。今回は引き分けでも出場決定だし、オーストラリアもこのところ調子は良くないので期待は大だ。

それから会場の国立競技場はサッカー会場としても聖地とも呼ばれるが来年には取り壊しが決定していて、2019年には新しいスタジアムとして生まれ変わるので、最後のパブリックビューイングとしても興味深い。

日本代表国立競技場パブリックビューイング

Samurai Blue

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください