日本におけるコダックフィルムの値段

by Shogo

前にプラハでもそうだったが、イギリスでもコダックのフィルムは高い。35mmが4.28ポンド、160円換算でも685円もする。ブローニーが1本5ポンド、160円換算で800円だ。日本では、それぞれ460円と436円で買える。しかも一昨年にかなりの値上げをしたのにも拘らずこの値段である。

イギリスの消費税は20%だから高くなるのは当然だが、20%と5%の消費税分を割り引いても1.5倍ほどの値段だ。これが、どうしてそうなるかは分からない。

一つはイギリスの輸入フィルムに対する関税であり、もう一つはコダックの価格政策で日本の価格を安くしているということだが、どうだろうか。イギリスにはまだフィルム産業が生き残っているからこれを保護しているのかもしれない。

Starbucks指数でいうと普通のコーヒーのグランデが正確ではないが3ポンド少しなので、これだけでも500円以上はする。日本の380円よりも遥かに高い。なので為替の換算もあるが160円で価格を考えると、Starbucksでは、日本より同じものが高いとも言える。それが以前は為替が200円もした訳だから、あまりの円安も実態と離れてしまう。比べたのはコダックのフィルムとStarbucksのコーヒーだけだから科学的でないが、個人的には身近なもので重要なものだからだ。

写真は、ロンドンのChina Town側のW hotelその横の路地

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください