Qi ワイヤレス充電システム

by Shogo

知らなかったのだが、Qiというワイヤレス充電システムが発表になって商品も売られている。Qiは中国語の「気」でチーと読むらしい。 携帯やモバイル機器をワイヤレスで充電できるシステムだが、日本の携帯や電機会社が中心になっている国際規格のようだ。世界的な普及を目指しているから中国語のネーミングにしたのだろうか。

グローバルな対応を考えると今までは英語をベースにしたネーミングが多かったと思うが、今後の普及などを考えると中国語というのはいい着眼だ。それに、 音も良いしQiというのも良いも文字面だ。

今までに中国語の語源を持つグローバルなネーミングを考えてみたが、思いつかない。無いはずはないので単純に今は思い出せないだけかもしれない。

iPhone用のものもあって心ひかれたが、単純に給電の台に置くだけでなく、ケースに入れなければいけないようだ。それなら充電のコードをつなぐ手間と変わりない。何もしないで充電できるようになってから検討することにした。

写真は、ロンドン・メイフェア、安藤忠雄設計の噴水池「沈黙」

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください