If life gives you tomatoes, make tomato soup.

by Shogo

キャンベルスープが、アンディ・ウォーホールのキャンベルスープの缶を使った作品の50周年(だったかな?)を記念して、facebookのプロファイルの写真をウォーホールの作品のように4色のコントラストの強い画像に変換してくれるサイトを始めた。おもしろいのやってみたが、見慣れたマリリン・モンローとかの作品のようになった。15分間の名声というサイトのタイトルになっていた気がする。これは、彼が言った「誰でも15分間は有名になれる」という言葉から来ているのだろう。

次にfacebookのお知らせに来たのが、今日のタイトル。「If life gives you tomatoes, make tomato soup.」これは明らかに、If life gives you lemons, make lemonade.のもじりだが、そのセンスにちょっと笑った。

If life gives you lemons, make lemonade.はレモンしかなかったらレモネードを作りなさいということで、レモンは不良品とか逆境とかの意味があるから、それを受け入れてそこから何かを生み出しなさいという言葉だが、それをキャンベルスープのトマトに持って行くあたりおもしろい。

レモンが欠陥品という意味だと知ったのは、有名なワーゲンの広告「レモン」だが、ワーゲンの車の下にレモンと書いてある。ボディコピーでは、ほんのわずかな欠陥を検査員が発見したということで、欠陥のない品質の良さを訴えた広告だが、レモンと車の取り合わせが、英語ネイティブではない私にはおもしろい。きっとアメリカ人なら見た瞬間にレモンの別の意味もわかるので、取り合わせの妙も少ないのかもしれないが、それでも車とレモンというおもしろさを狙っていることには変わりはない。

今日は天気予報が雨だったが朝の散歩の時間はまだ降り出していなかったが帰ったとたんに大雨に。このところの雨は大雨以外にはないようだ。でも大雨なのでもうすぐやみそうだが、今日の外出はやめておいたほうが良さそうだ。フィルム現像にはまた撮影済みがたまっていないので効率を考えると来週かな。どうしようか。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください