梅雨の晴れ間

by Shogo

今年は色々なことがあって更新の頻度が落ちている。ブログなどやっている気分ではないのだ。それは社会と関わりたくないとかそんなことでもないのだが、コミュニケーションというより、北京から日本に戻ってからは自分の備忘録と意味が大きくなっている。なのでそれすら更新の気にならないのだか重症だ。

北京から戻ってブログの目的は無くなったのでやめようかとも思ったが、日記代わりに朝のコーヒーのお供に書く習慣がついているのでそのまま続いているだけだ。でも何かを書くというのは気持がよいもので、基本的に何を書いても良いというのがもっと良いところだ。

facebookなどは実名だから書く内容に規制をかけてしまうし、新聞記事で読んだが見栄のはりあいになるということが書かれていたが、そういうこともあるだろう。

翻ってこのブログを考えてみると、匿名であっても5年間に多くの人に発見されてしまい、もはや匿名ともいえない状況だ。それを考えると、ここからどこかに引っ越して匿名性を回復するというのが良いのかもしれない。

今週の後半は雨かと思っていたら、金曜日の今日は朝から日が出ている。九州では大雨で大変なことになっているが、昨夜少し降っただけで、今日も梅雨の晴れ間なのだろうか。昨年は梅雨が早く明けたそうだが、今年ももう夏の感じだ。暑くって雨が降る時は集中豪雨のような雨が降るのは、梅雨ではなく夏の現象だ。梅雨らしい梅雨は無くなっている。だから梅雨の晴れ間で夏のように暑い日が多い気がする。温暖化の影響だろうか。先日のニュースで、温暖化よりもむしろ、これから寒冷化に気候が向かいそうだということが発表されていたがどちらが本当だろうか。

梅雨の晴れ間に銀座で撮った写真だが、前からこのビルのエアコンのホースが良い雰囲気を出している。手前の敷地は駐車場になって、本来なら見えないビルの側面が露出してしまったわけだが、これも不景気の象徴のような感じだ。景気が良ければ都会の一等地で駐車場など経営はしないだろう。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください