金環日食

by Shogo

日曜日にNDフィルターを探そうと思っていたが、酔っ払って帰ってきて、朝は曇りかもしれないという天気予報を見てNDフィルターを探すのをやめてしまった。かなり濃いのを2枚持っていたはずだが、整理が悪くて見つからない。NDフィルターを最後に使ったのはかなり前のことだ。

仕方ないので意味があるかPLフィルターを使って最大の露出補正をして撮影。三脚も面倒だったので手持ちで、だから構図もばらばら。ファインダーを覗けないからめんどうだ。それに300mmのレンズしかないので最大でもこんな大きさにしか撮れない。NDフィルターが無くても程よく曇ってうまく撮れたのかもしれない。

散歩に出かけたときにも、薄い雲を通して食の始まりが見えていた。家に戻って屋上から空を見上げていた。だんだん月が動いて輪になる瞬間にはそれなりの感激。374年後にはもう見られないので、人生最後というか、一生に一度の金環日食。コーヒーを飲みながら空を見上げていた。しばらく前に買ってあった日食めがねも活躍してくれた。とりあえず見られて良かった良かった。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください