ノートPC復活 かな?

by Shogo

green.jpg

先日壊れたノートPCだが、自分で修理してみた。いろいろあったが何とか修復。久しぶりに、ノートPCでブログ更新。

リビングにデスクトップがあるので困らないこともあるが、でももったいなくて自分で挑戦してみた。まず、ヨドバシに行って 内臓HDDを購入。前と同じ150Gを8500円で購入。windows xpはHDDと一緒にデータが壊れて、リカバリーディスクを作っていなかったから、OSのインストールができないという問題は、知人がプロダクトキーのないwindows xp sp3のディスクを貸してくれた。自分のPCがあって、それに元々はプロダクトキーがあるわけだから、これをインストールしても違法ではない(と思いたい) ともあれ、やってしまう訳だが、なんとプロダクトキーが無効。しばし考えるが理由は思いつかない。それで、あるとすればということで、sp2のディスクを借りる。で、sp2のインストールしてプロダクトキーを入力すると無事に認証成功。

OSのインストールを行った後で、各種ドライバのインストール、windowsの更新、sp3にここで更新。使っていたソフトの必要なものをインストール。ブラウザのブックマークなどは、Firefoxのアドオンでサーバ上にあるので、インターネットの環境もすぐに復活。

ほとんど問題はなくなったが、まだ解決していないのは、音がでないということ。オウディオのドライバをいくつかインストールして設定を変えたりしたが復活せず。これはちょっと気長に解決しようかと思う。音が出ないと困るのはYoutubeで音楽を聴けないだけなので、それはデスクトップで可能だ。それ以外は、システムのクリーンインストールで反応が早くなって非常に快適。立ち上がりも非常に早い。

それにしても会社のPCは早くから夜遅くまで酷使しているのに壊れたことがなく、家のPCばかり壊れるのはどういうことだろう。ともかく物は壊れるので今回はちゃんとリカバリーディスクを作っておこうと誓ったのだが、本当に作るかな。

今日は午後から曇るそうなので午前中に自転車に乗っておこう。どこに行くかだが久しぶりに都写美にでも行ってみようか。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください