ディスプレイの色味

by Shogo

WindowsXPのサポートが2014年4月で終了するらしいが、それまでにまだ2年と少しある。自宅のPCはそれまでに壊れそうだから、10数年ぶりにAppleに戻ろうかと考え中。Windowsにしたのは、AT互換PCの会社の担当になったからだ。それに会社のメールは前はIEでないと外から入れなかったことが理由だ。どちらも必要なくなっている。

それとは全然関係なく、会社のPCが新しいものに変わったら、ディスプレイの色が違って自宅で見るブログの写真とはまったく違う写真に見えるようになった。会社のPCは日立製からやや新しいHP製に変わって、露出でいえば2段ほども写真が明るく薄くなった。 自宅の個人用のLenovoはややアンダーで、家族共用のDell製は、それより1段ほど明るい。なので写真を保存しているLenovoからはかなり明るくまるで別物に見える。

ディスプレイはもちろんブラウザーでも色が違って見えるが、こんなに極端に色が違って見えるということは知らなかった。だから、キャリブレーションが必要なのだが、すべてのPCを調整できるわけがない。では、自分の周りだけでもすれば良いかというように、意味のないことを考えていたら、思いついたのは、Macbook Airに合わせて、Appleに統一すれば同じ色になるということ。会社のPCはあきらめて自分のものは同じ色になる。これから買い替えが来る時に要検討だ。

ようやく週末で今日の夕方から予定があるが、それ以外はのんびりだ。どこかに出かけようか、未現像が5、6本溜まっているのでフィルム現像かな。今日は立春で、それとは関係なく少し暖かいそうなので自転車で夕方まで出かけるのも魅力的だ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください