武蔵小山の巨大アーケード

by Shogo

武蔵小山まで行った。いつも行く三宝カメラからほんの少し南側だ。目黒通りから曲がって行く道は、なかなか趣がある店が並んでいるので自転車でたまに出かけている。昨日は家族が一緒なので車だが、腰痛がまだ治らずブレーキを踏むために激しく痛んだ。

親戚の墓参りだが、寒さのために墓の水がたまった場所には氷が張っていてすごく寒い。だが、気のせいか光は春めいているように明るかった。

武蔵小山のそばまではたまに行くが、武蔵小山の巨大アーケードまで入ったのは久しぶり。相変わらず大きくて長い。初めて見た時は、どうしてここにこんな巨大なアーケードがあるのか分からなかったし、今も分からない。

でも、東京でも商店街はシャッター通りになっていることが多いが、武蔵小山は大丈夫そうだ。週末の午前中ということもあり、かなりの人出で、かつ閉まっている店もない。巨大なアーケードの理由を考えていると思ったのは、目黒のこと。武蔵小山は目黒と蒲田の間の東急目黒線の駅だが、何年か前に南北線につながって都心からも便利な場所になったが、前は目黒に出るのが一番近いターミナルに行くことだっだ。でも、目黒は新宿、渋谷や池袋に比べて小さなターミナルで買い物の場所もないので、武蔵小山が、この沿線の買い物の中心になったので、商店街が発達して巨大アーケードができたのではということ。

墓参りを済ませて家に帰ったのだが、家族連れなので三宝カメラをまたも素通りして帰ってきた。特に欲しいものはないし、必要なものもないからいいのだ。このところ新しいデジカメがたくさん発表されているが、これも興味はない。とりあえず良い写真を撮りたいだけだから趣味としてはカメラから写真になったということかもしれない。いい傾向だ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください