休みでない休日

by Shogo

三連休終了。最終日は終日、自宅で大掃除。エルの散歩がてら、少しだけ写真を撮りに出かけたが、家族で掃除なので逃げられない。休日なのだが、休んでいるのが許されないということだ。

大掃除というよりも普段忘れている本や雑誌を見つけて読んだりと、そちらの時間の方が長そうだ。収穫はコダクロームとオリンパスXA。普段使わない押入れの奥の物入れに入れてあった。コダクロームはもう10年以上も前に期限切れ。それに、そもそももう現像ができない。とっくの昔に日本での現像が終わったし、アメリカでももう現像していないはずだ。フィルムといえば最初の方に名前が出てくるブランドだ。その発色は憧れだった。若い日の記念にオブジェとして記念に保管しておこうと思う。

オリンパスXAは電池を入れて見るとシャッターは下りる。露出優先だから、どう写るか。こんな時のためには、フルマニュアルが良かったのだが、こんな小さなカメラでそんな機構まで追加できなっかったのだろう。裏ぶたを開けるとカラーネガが入っていたが、いつのフィルムだろうか。10年、20年?いつ最後に使ったか思い出せない。子供が生まれた時に、日付の入るカメラが欲しくてフジフィルムのコンパクトカメラを買って、それを使っていたので、たまに一眼は使ったが、XAに出番はなかった。とりあえず撮りきって何が写っているのか楽しみだ。まるで宝探しのような気分だが、裏ぶたを開けた時に少し露光させてしまったのでだめかもしれない。

年内の出社もあと三日。送別会やらなにやらで最後まで忙しそうだ。 本日の日の出は6時27分なので、そろそろ明るくなり始めるが、エルはまた早くから騒いだが、リビングに来たら寝てしまったので散歩は後でだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください