Freestyleからの配送時間

by Shogo

今週、フィルム・ローダーのクランクを折ってしまったことは書いた。なので一個300円ほどのものに、高い配送料を払って、カルフォルニアのFreestyleから取り寄せた。それがもう家まで届いた。注文してから3日もかかっていない。まるで東京都内の会社に注文するような感じだ。地球は本当に小さくなったものだ。昔なら郵便為替を送ってなんてことやって、それから船便で2ヶ月くらいかかったのかもしれない。

それに海外からものを買うなんて習慣もあまりなかっただろう。それが、今や注文のポチリとやってから、3日以内に家まで買ったものがきてしまうのだ。今までこんなに早いことは無かった。今回も300円のものに高い送料を払うのがいやなので印画紙も注文したので、荷物の大きさや重量が違うわけではない。

形のあるものだから三日だが、電子データなら世界中どこからでも買った瞬間に手元に届く。地球の裏側からでも隣の家からでも同じだ。データで買えるソフトウエアとか電子書籍や音楽なら世界中がマーケットになる。

データにせよ物にせよ(ビットにせよアトムにせよと書くべきか)ビジネスのありかたが大きく変わっている。商圏というものがあって今でも基本的には有効だが、物によっては商圏の考えが消える。世界中が商圏になるからだ。日本人の繊細さや完全主義、丁寧さや拘りで世界に売れるもので、この新しい世の中に対応できるビジネスがきっとあって、今の経済的な閉塞を打ち破れるだろう。

ということでクランクが届いたので週末にはフィルムを巻きたいが、予定があって出かけるので時間が取れるか。今日は曇っていて外が暗いので散歩にでるのはもう少し後。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください