フィルム・ローダーの故障

by Shogo

週末の疲れと雨のために早めに帰宅。休息していたのだがフィルムの残りが少なくなったので長巻きを巻こうと思いついて始めたのだが、フィルムが引っかかったためか重くなった。ここで止めれば良かったのだが、もう一回りすれば大丈夫かと思って、さらに回そうとして力を入れすぎてクランクが折れてしまった。無理をしてはいけないと思いつつもつい力が入った。なので故障というより破壊か。

冷蔵庫から出して時間が経っていなかったので結露してフィルムの摩擦が大きくなっていたのかも知れない。ともかく馬鹿なことをしてしまった。まだ数年しか使っていなかったのに。

クランクを注文しようとしたらアメリカのFreestyleでクランクのみが売られていた。一個3ドル99セント。 今日のレートで約303円。送料が高いので高いものについてしまうが、これも仕方がない。クランクだけが売られているということは、この故障が多いということだろう。確かにプラスティックの細い部品なので弱そうに見える。金属にしていればこんなことは無いのにと思うのだが。

でも何でもそうなのだが部分的に最適化を図ることは全体のバランスを欠くことが多い。フィルム・ローダーで言えば弱いクランクが金属でできていると力が入りすぎて本体そのものを壊すのかも知れない。日本の技術はこのような摺り合わせの技術で全体の最適化に優れていると聞いたことがある。

今朝はもう雨は上がっているがまた空は曇り空で気温も低い。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください