アナログの証明写真

by Shogo

休息無しの週末が終り今日からまた仕事。週末二日とも留守番をさせられたエルはよく寝ていたはずだが、今朝は珍しくゆっくり起きたのでこちらも少し余計に寝ることができた。短い散歩に出かけたが曇っていて寒々としていた。

急にフィルムで撮った証明写真が必要になって近所の写真館に聞いたら、もうずいぶん前にデジタルに完全移行してしまったとのこと。デパートの写真室に電話をすると時間がかかるがフィルム撮影は可能という。でも七五三シーズンということで混んでいて日曜日の夕方に撮影ということになった。

出かけていたので、途中で新宿まで出かける。街はすっかりクリスマスになっている。普段は新宿の裏通りしか歩いているのであまり明るい街に縁がない。これからも縁がないので足早に約束の場所に向かうために通り過ぎるが、駅はごった返していて家族と離れそうになる。週末の繁華街とターミナルには近寄るものでないという教訓に。

写真室では、Mamiya RZ67にブローニーのネガカラーで撮影。考えてみるとフィルムのサイズよりプリントの方が小さい。引伸しというより縮小だ。伊勢丹の写真館では、フィルムでまだ撮ってもらえるが、デジタルと違って日数も10日かかるし、撮影後にデジタルなら確認できるが、アナログでは双方で使用カットの合意ができないので撮る側には多少のリスクもあるのだろう。ともかく、もっと続けて欲しいものだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください