景色は変わる

by Shogo

三連休最終日。この数日、夜になると雨が降る。昨夜は早い時間に雨になって今朝まで降っていた。夜だけ雨というのも変な感じだ。昨日の夕方になってようやく時間ができてフィルム現像。水温は22度でフィルム現像にはちょうど良かった。先日来撮影したフィルム9本を現像。今日はベタをとろうかな。ともかく今日は一日休み。

先週、日比谷を通りかかったら景色が変わっていた。この場所に長いことあった日石のビルが建て替えかなにかで無くなっている。あるものが無いと不思議な感じだ。30年ほど前に、仕事で毎日タクシーでここを通っていたが、見慣れている景色が違って見える。

フィルムカメラで撮っている古い路地などはある日、突然、更地になってすぐに新築の建物に変わっているが、ここのビルほど大きくて古くからあるものが急になくなると別の場所かと思ってしまう。

感覚は経験で構成されて、それを確認しながら歩いていたり生活しているので、在るはずと思っていたものが無くなったときの、現実との落差は大きい。それは視覚だけでなく多分、他のものでも同じなのだろう。幸いなことにまだそういう経験はない。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください