SNAFU

by Shogo

新宿まで行かなければいけない用があって家人と出かける。雨が降りそうだということで、どこにも寄らずに帰ってエルの散歩。雨を恐れて電車で出かけたのだが、結局雨が降ったのは夜遅くなってから。

新宿には行ったが、いつもの場所にはどこにも行かず、やや欲求不満で、エルの散歩が終った後でプリントを始める。先日現像したネガが焼きにくく何度もやり直す。夏が近づいて日差しが強いこともあるが、先日の現像の温度とかで現像が進みすぎたようだ。眠くないネガを心がけるあまりやり過ぎたようだ。何事にも程度とこだわりが必要だ。

うまくいかないプリントをしながら、色々と思い返していると、突然SNAFUという言葉が思い浮かんだ。 Situation Normal All Fucked Upの略だが普通にSNAFU(スナフ)と発音される。いつも通りめちゃめちゃと訳すのだろうが、スラングと思っていたら、ちゃんとThe New York TimesなんかもSNAFUと使われていた。

今週のプリントも政治の状況も原発事故もみんなSNAFU。考えてみれば今まで順調ということもなく、いつでもSNAFUな人生だな。

写真の古本屋さんは写真集が入荷していないか、散歩の途中で覗く。いつもはレジで店番のテリアが店頭にいる。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください