写真展と展覧会

by Shogo

金曜日に帰りが遅くなってしまったが、いつも通りエルに5時頃に起こされる。睡眠が短すぎてさすがに二度寝。次に目が覚めるとかんかん照りのピーカンだった。天気予報では曇り後雨はずだったが良い方に外れたようだ。

午前中から出かけたがさすがに雨が降るかもしれないし遠いので電車。結局、夕方には雨になったので天気予報が外れた訳ではなさそう。電車だったから問題なく、写真は一枚も撮らず。

川内倫子の写真展とパウル・クレーの展覧会。どちらも好きなので大変満足。 馬喰横山まで出かけたが、多分、生まれて初めての街で新鮮。問屋街のような街のビルにギャラリーがある。前から川内倫子の写真集を出していて名前の知っている会社のギャラリーということだ。川内倫子は最初は、よくある私写真だと思っていて好きでも何でもなかったが、ある時、写真集をゆっくり見て誤解だと分かった。今ではカラーの写真でよく見ているのは彼女のものだけだ。前の写真集の後の10年で撮ったということなので雑誌などで見たものが何点かある。『Illuminance』というタイトルで光を捉えた写真になっていてすべてが好みだ。彼女がテーマにしているという生と死は、今までは死の影が強かったと感じるが今回は光つまり生の輝きの要素が多いと感じた。どれも家に飾ってみたいがもちろん買えない。

パウル・クレーは良いのだが、もう少し作品の数があるかと思っていたので、ちょっと残念。でも展示の方法が面白いので許そう。

渡部さとるさんの写真展は本日最終日でもう一度見ようかとも考えていたが疲労困憊でギブアップ。 さすがに睡眠不足に熱さと疲労で本日は早めに就寝予定。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください