花粉の中の散歩

by Shogo

先週までの仕事と夜遊びの疲れが溜まって回復しないので終日、休息。朝晩にエルの散歩をした以外はゴロゴロと読書。

この時期、花粉が多いので基本的には外に行きたくない。昨日も予報では「非常に多い」ということだったので当然のようにマスクだが、効果もなく夜には鼻が詰まって眠れなくなる。夜中にも何度も目が覚めた。朝晩にいつもより長い時間、散歩をしたのがいけなかったのがろう。

毎日、原発のニュース。相変わらず、放射性物質は漏れ続けているようだ。いつまで続くか分からないが、量は質に転化するのが原則だから、少しづつでもある時点で許容量を超えて壊滅的な事態になる恐怖を感じる。

また、この膨大なコストがいずれ電気料金に転化されて国民が負担するかと思うとやりきれない。こんなことなら、高コストの環境負荷の低い発電方法を最初から導入していれば良かったと思わずにいられない。それ以前に考えなければいけないのは、もちろん電気を大量に使って維持されてきた生活様式なのだが、それはすでに節電ということで意識が高まってきたと思うので、これについては伝統的な生活の知恵を生かして、少なくとも電気を無駄に使って過剰に快適な生活を求めないということを考えなければいけない。あくまでも「過剰な」であって「快適な」生活を諦めるということではない。

天気予報では本日も「非常に多い」なので、短い時間の散歩で蟄居が目標。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください