新宿

by elmarit

このところ新宿に行く頻度が増えた。ギャラリー廻りと、印画紙や薬品などの暗室用品の買いだしだ。フィルムの現像もビックカメラから堀内カラーに出している。中古カメラ屋は、前は東口も西口も新宿に行くたびに廻っていたが最近は避けている。もう機材を増やすのはやめようと思っている。でも、まだwish listにはいくつか残っている。でも本当に怖いのはいろいろなきっかけで、このリストがどんどん長くなることだ。成長とは知らなくてよいことも学んでいくという側面もあるが、一度カメラのリンゴを齧るといろいろなことを知りたくなる。

ギャラリーは、西口にも東口にも 駅の周辺にメーカー系のものがある。特に、新宿三丁目から新宿御苑前にかけて独立系のギャラーがいくつもある。これを一度に廻るとなると、やはり自転車が便利だ。でも、この夏の暑さで新宿まで自転車で行ったのは一度っきり。ギャラリーでは御苑のそばの蒼穹舎が一番の好み。写真集もたくさん置いてあって好きな場所だ。先日初めて行ったのは、BEAMSの最上階。小さなスペースがあり、大和田良の展示が行われていた。ただしクローズドの空間ではなく、何か売り場の端で展示が行われている感じがして良くない。

北京に行っていたあたりで映画館を中心に再開発がおこなわれ、良く行っていた古い映画館は姿を消して、きれいなビルに変わって雰囲気が違う。と言っても前ほどは映画も見ていない。見たいものがまれにしかないということでもある。

今週はおとなしくしているのだが、今日は金曜日。しかも13日の金曜日。誘惑を振り切ってこれるか問題。来週にかけて休むから本を買いこんであるので今日から読み始めることができるかどうか。 最近の傾向では金曜日に飲み過ぎて日曜日のほとんどを無駄にしている。今週こそ有効に使えるようにと朝は書いておこう。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください