「真珠の耳飾りの少女」は旅行中

by Shogo

2012年の夏に日本にいた「真珠の耳飾りの少女」はニューヨークに旅行中だそうだ。ニューヨークのフリックコレクションでオランダ絵画展が行われていて、その目玉のようだ。 フリックコレクションは貸し出しをしない美術館だが、借入れは行うというのも自分勝手な感じ。

マウリスハイツ美術館はたびたび「真珠の耳飾りの少女」を貸し出しているということだが、これが見たくて不在中の美術館を訪ねた観光客はがっかりするだろうな。その時には反対側の壁の「デルフトの眺望」があるから、それで我慢するのだろうが、残念な気持ちだろう。美術館にとっては貸し出して貸出の代金を受け取って美術館の運営のために使うのだろうから、それも魅力なのは分かるが、そうそう貸し出しをしなくてもと思う。

それはさておき、フリックコレクションには、「兵士と笑う娘」.「稽古の中断」 と「婦人と召使い」の三枚のフェルメールがあるから、展示としてはなかなか魅力的だ。もうしばらくニューヨークに行っていないから行ってみたいものだがニューヨークはあまりに遠い。最後に行ってからもう6年も過ぎた。行きたいけれど、この展示は来年の1月19日までだが確実にありえないな。

写真は、ロンドンのGreen Park。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください